http://www.digitaltwin.tv/

【2016年6月入門】UnrealEngine初心者がUE4入門に選ん

UnrealEngineをやるぞー!!」

 

と昨日の夜に決めた後、「さて、入門として何からやればいいのだろう」と思い、調べてみました。

 

結果、公式のドキュメントやチュートリアルが豊富すぎるということがわかりました。

 

 

Unityの本に比べてUE4の本が少ないのは、まだ普及してないからって思っていました。でも、公式が充実し過ぎているので本を出す须要があまりないのかもしれませんね。

 

ただ、VideoTutorialは英語なので、英語が苦手な人は動画だけで必死についていく须要があります。

 

※一部チュートリアルを日本語で解説した「UE4の学び部屋」というサイトがあります。

 

公式のドキュメントやチュートリアルがとても充実していたので、これらを進めていけば、UE4の基礎は習得できるのかなと思いました。

 

まずは一つのゲームを完成させてみたい

 

でも、まずはさくっとゲームっぽいものを作る過程で基礎を学びたい!っていう欲、ありません? 私はあります。

 

そこで、alweiさんの『UE4 一通りの要素を入れたゲームを作ってみる』が良さそうだ!と思いました。

プレイヤーの攻撃要素、弾の発射、敵の作成、AIの動作、敵からのダメージ、新しい敵を出現させる、プレイヤーのライフ、敵を倒した時のスコア、ゲームオーバー処理、ライフやスコアのUI作成などの一通りの要素が入ったゲームを作成します。

 面白そうです。完成物に興味がもてると、そのあいだの過程は荆棘しにくいと思うので、勉強が苦手な人はこちらから入ると良いかもしれません。

 

2016年6月5日追記:やってみました!

mugenvr.hatenablog.com

alweiさんが示したUE4初心者のための道筋

alweiさんは他にも、初心者に優しいスライドを公開しています。特にこのスライドは、UE4を始めるときに何を読めばいいのかが書いてあり、とても参考になりました。

第1回UE4名古屋勉強会 from Masahiko Nakamura

 

このスライドに沿って学習していけば良いんじゃないか!?と思っています。

 

上記スライドに紹介されているリンク一覧【ガチ初心者向け】 上記スライドに紹介されているリンク一覧【Unity経験者向け】

※なぜこれらのサイトが紹介されているのか?详细的に何を目标にやればいいのか?は、スライドを見てみましょう! 目标や意義がわからないままやっても意味がないです!

 

VRやアニメ好きならこういうことしたいのでは

偏向性がぐるっと変わりますが、VRやアニメ好きの私には、CyberAgentの記事にも興味津々です。

これらはUE4入門ではありませんが、私がやりたいことに近いので試してみたいと思います。

 

やっぱり本がいい

私がそうなのですが、何かを学ぶときは本がいい!という人。2016年6月現在では、この本が良さそうです。

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム建造プロジェクト

Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム建造プロジェクト

 

 

なんとUE4の開発元EpicGamesのインタビュー記事でも、この本が紹介されていました。入門として悪い本ではなさそうです。

動画で学びたい

あとは先日紹介した、Udemyの『The Unreal Engine Developer Course - Learn C++ & Make Games』にも、興味があります。

なぜ興味があるかって、戦車ゲームを作れるからです。

 

はい、そうです。ガルパンおじさんです、私。

 

ただし、「受講には¥4,800须要」「ブループリントよりもC++を使う」ということで、ガチ初心者にはハードルが高そうです。もちろん英語です。

 

※Udemyでは按期的に40~60%OFFのクーポンが発行されるので、興味のある人は「ほしい物リスト」に追加しておくだけでも、いいかもしれません。

 

その他

郑重声明:本文版权归原作者所有,转载文章仅为传播更多信息之目的,如作者信息标记有误,请第一时间联系我们修改或删除,多谢。